台風や大雨等における検定試験の施行・中止の判断について

日本商工会議所主催検定

以下の検定は「日本商工会議所」主催検定です。      

「商工会議所検定試験に係る個人情報の利用目的、共同利用および匿名加工情報に関する事項の公表事項について」

 ➡2024年度からの「商工会議所検定試験」の受験料に関するお知らせ(日本商工会議所検定試験HPへ)

 

お申込みは加古川商工会議所でできます。

窓口申込みの場合

受験申込書(当所の窓口に置いています)に必要事項をご記入のうえ、受験料を添えて窓口でお申込みください。郵送受け付けは行っておりません。

申込書への記入は本人自筆とします。窓口への提出は代理の方でも結構です。

お問合せ先

加古川商工会議所中小企業相談室 振興課

 インターネット申込の場合

各検定の「インターネット申込」ボタンから申込方法、注意事項等をご確認いただいたうえで手続きを行ってください

日商簿記検定

簿記は、企業の経営成績と財務状態を明らかにする技能であり、企業の活動を適切かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるための必須の知識です。

受験要項((簿記)

詳しくはこちらから

 

日商珠算(そろばん)検定

能力開発に役立つと言われ、計算力・暗算力はもとより記憶力や集中力、思考力なども養えるとして、その効用が見直されています。また、習熟してくると脳の活性化により学力もアップ。

→受験要項(珠算)

詳しくはこちらから 

リテールマーケティング(販売士)検定

商品に対して専門的な知識をもち、商品陳列、接客技術に習熟しており、消費者の疑問に納得いく説明ができる販売のプロを目指す方のための小売・流通業で唯一の公的資格です。

詳しくはこちらから 

合格証明書が必要な方はこちらから

日商ネット試験

日商ネット試験とは、インターネットを介して試験の施行から採点、合否判定までを行う形式の検定試験です。 試験を受けたい時に試験会場を見つけて、すぐに受験することができたり、試験を受けたその場で試験結果(合否)がわかるため、就職・転職活動等にもご活用いただけます。

詳しくはこちらから

東京商工会議所主催検定

以下の検定は「東京商工会議所」主催検定です。

東商検定は従来の筆記による会場集合型の統一試験方式から、IBT方式(受験者ご自身のパソコン・インターネット環境を利用し受験する試験方式)とCBT方式(各地のテストセンターにお越しいただき、備え付けのパソコンで受験する試験方式)に移行しています。パソコンなどの必要機材の状況や通信環境など、ご自身の状況に合った試験方式をお選びください。

なお、受験申込はインターネットで行ってください。

詳しくは こちら(東商HP)

 

お問い合せ

東京商工会議所検定センター  

TEL:050-3150-8559

 

福祉住環境コーディネーター検定

高齢者や障害者にとって住みやすい住環境を提供するコーディネーターの養成を目的とした検定試験です。医療、福祉、建築についての実践的な知識と能力を身につけることができます。

詳しくはこちらから  

 

カラーコーディネーター検定

接客・販売、商品開発、建築・インテリア・環境設計、広告など幅広いビジネスシーンで役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができることから、多くの企業で支持を得ています。

詳しくはこちらから

 

ビジネス実務法務検定

ビジネスにおいて業務のリスクを察知し、法的にチェックし、問題点を解決に導く法律の知識は、全てのビジネスパーソンにとって必要不可欠な能力として、採用する企業が増えています。

詳しくはこちらから 

 

合格証明書が必要な方はこちらから