日本商工会議所主催検定

以下の検定は「日本商工会議所」主催検定です。

お申込みは加古川商工会議所でできます。

窓口申込みの場合

受験申込書(当所の窓口に置いています)に必要事項をご記入のうえ、受験料を添えて窓口でお申込みください。郵送受け付けは行っておりません。

申込書への記入は本人自筆とします。窓口への提出は代理の方でも結構です。

お問合せ先

加古川商工会議所中小企業相談室 振興課

 インターネット申込の場合

各検定の「インターネット申込」ボタンから申込方法、注意事項等をご確認いただいたうえで手続きを行ってください

簿記検定

簿記は、企業の経営成績と財務状態を明らかにする技能であり、企業の活動を適切かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるための必須の知識です。

【受験要項(簿記)】

詳しくはこちらから

 

珠算能力検定

能力開発に役立つと言われ、計算力・暗算力はもとより記憶力や集中力、思考力なども養えるとして、その効用が見直されています。また、習熟してくると脳の活性化により学力もアップ。

【受験要項(珠算)】

詳しくはこちらから 

リテールマーケティング(販売士)検定

商品に対して専門的な知識をもち、商品陳列、接客技術に習熟しており、消費者の疑問に納得いく説明ができる販売のプロを目指す方のための小売・流通業で唯一の公的資格です。

【受験要項(リテールマーケティング(販売士)】

詳しくはこちらから 

東京商工会議所主催検定

以下の検定は「東京商工会議所」主催検定です。

受験申込登録はインターネットもしくは電話(東京商工会議所)で行ってください。

お問い合せ

東京商工会議所検定センター  

TEL:03-3989-0777

受験会場は加古川商工会議所です。

福祉住環境コーディネーター検定

高齢者や障害者にとって住みやすい住環境を提供するコーディネーターの養成を目的とした検定試験です。医療、福祉、建築についての実践的な知識と能力を身につけることができます。

詳しくはこちらから  

カラーコーディネーター検定

接客・販売、商品開発、建築・インテリア・環境設計、広告など幅広いビジネスシーンで役立つ実践的な色彩の知識を学ぶことができることから、多くの企業で支持を得ています。

詳しくはこちらから 

ビジネス実務法務検定

ビジネスにおいて業務のリスクを察知し、法的にチェックし、問題点を解決に導く法律の知識は、全てのビジネスパーソンにとって必要不可欠な能力として、採用する企業が増えています。

詳しくはこちらから