交流支援

部会

同業種や関連業種の会員事業所間の交流を図り、情報交換を行う場として業種ごとに7つの部会が設置されています。
会員は営んでいる事業に関連するいずれかの部会に所属していただき、部会を通じて当所運営に参画いただきます。

  1. 一般商業部会
  2. 食品商業部会
  3. 工業部会
  4. 金融・不動産業部会
  5. サービス業部会
  6. 建設業部会
  7. 運輸・通信業部会

異業種交流会

加古川異業種交流会(KIC)は、会員がお互いに技術・情報を交換することにより個々の企業では解決できない課題などを共同で開発したり、会員間の業種の垣根を越えた交流を図ること等を目的としています。

昨今の、経済環境の目まぐるしい変化に対応するため、中堅・中小企業が中・長期的見地に立ち、技術ならびに知識集約的な経営体へ転換することが、企業発展の大きな要因となってきております。

このような認識に基づいて加古川異業種交流会(KIC)を結成し、地域経済の活性化対策の一助として、業種の壁を越えたあらゆる情報を持ち寄り、交換することにより個々の企業の経営力の強化に役立てています。

詳しくは加古川異業種交流会HPへ

女性会

加古川商工会議所女性会は、会員相互の親睦と連携を密にして、女性の資質向上と地域商工業の振興を図り、社会福祉の増進に寄与することを目的としています。

入会資格 加古川商工会議所の会員事業所の女性経営者または、職務上要職にある女性。
年会費 6,000円

活動内容

会員が連携交流を深めるなかで、企業経営の発展に期すとともに自己研鑽につながる活動を行っています。
最近では、防災やSNSに関するセミナー、各地への視察研修会等を開催しています。また、行政との交流も深く市長との意見交換会や市議会傍聴も実施しています。

woman_img02

毎年、盛況をきわめる靴下まつり

加古川の地場産業で先ず思い浮かべるのが靴下、この靴下業の振興を図るため、11月11日の「靴下の日」にちなみ毎年11月中旬に開催し、おもに靴下の展示・即売を行い好評を博しています。
平成27年度は11月11日に開催され、約3,000名を超える皆さんが会場の加古川プラザホテルに来場され、大盛況でした。
●英会話クラブ

楽しく和気あいあいとした中にも真剣なまなざしで英会話に取組んでいます。
■日 時 毎月第2金曜日 13:00~14:30

     毎月第4水曜日 19:00~20:00
■場 所 加古川商工会議所 B1会議室
■部 員 15名

●各女性会との連帯 全国には400を越える女性会があり、毎年1回総会を開催、また兵庫県下商工会議所女性会交流会が毎年開催されるなど、全国・各地の女性経営者との連帯、交流の輪を広げています。

青年部 

加古川商工会議所青年部は、会員相互の親睦と連携を密にし、企業経営者としての研鑚を積み、加古川商工会議所の事業活動への参画又は協力を通じて地区内における商工業の振興を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資することを目的として設立され、活動しています。

 →詳しくは青年部HPへ

環境保全研究会

昭和54年に兵庫県・加古川市と公害防止協定を締結している14事業所間において、相互交流と技術研鑽により公害防止の効率化を図り市域の公害防止に努める目的で「加古川市公害防止技術研究会」が結成されました。翌55年に加古川商工会議所の提唱により、これを母体として、県・市及び播磨町と公害防止協定を締結している大手企業を含む商工会議所会員38事業所の参加を得て、商工会議所工業振興対策の一環として当研究会が結成され、現在40を超える事業所の参加により活動しております。

環境保全研究会設立30周年記念式典チラシ

お問い合わせ

加古川商工会議所 中小企業相談室

会員大交流会

会員事業所が一堂に会し、懇談・交流を通じてビジネスチャンスを広げる絶好の機会です。

新たなビジネスチャンスづくりに!ぜひご活用ください。

→次回の詳細が決定次第更新いたします。

 

お問い合わせ

加古川商工会議所 会員課